隠れ家-アジト-

ドリンク、スイーツ、飲食。 美容などについて書きます。

コーヒー効能・効果5選‼︎ 飲むのにベストなタイミングの時間は?

コーヒー効能・効果5選‼︎ 飲むのにベストなタイミングの時間は?

コーヒーの香りは、リラックスできますよね。

雑誌やテレビなどで、コーヒーの効能や効果について取り上げられているので、ご存知の方もいると思います。

効能・効果や、コーヒーを飲むのにベストなタイミングの時間帯について、お話しますので読んで参考にしてみてください。

  • リラックス効果

コーヒーを淹れてる時の香りを嗅ぐと、気分は落ち着きリラックスできて、幸せな気分にもなりますよね。

コーヒーの香りを嗅ぐと、右脳の情緒部分が刺激されて『アルファ波』がでることでリラックスすることができるので、イライラした時にもよさそうですね。

  • ダイエット効果

コーヒーの成分に含まれている『カフェイン』『クロロゲン酸』によって、ダイエット効果があると言われています。

『カフェイン』には、脂肪燃焼を促進する効果があるので、運動する30分前にブラックコーヒーを飲むといいです。

  • 覚醒作用

カフェインには、覚醒作用があります。

眠気覚しに、一杯のコーヒー。

カフェインの中枢神経を興奮させる覚醒作用により眠気をふき飛ばしてくれるので、眠っていけない大事な会議の時などに、眠気を感じることなく過ごせることができます。

  • 口臭

コーヒーの成分である『タンニン』『クロロゲン酸』が舌に付着することで、口腔内を酸性にする働きがあるからです。

唾液の分泌が抑えられるので、口臭の元やコーヒーの悪臭の成分が口腔内に残ることで口臭を生じます。

コーヒーには、高い抗酸化作用が期待できます。

野菜や果物に含まれているビタミンには、抗酸化作用があるためアンチエイジングに最適とされています。

コーヒーの方が吸収率も高いので、アンチエイジングに効果あります。

コーヒーを飲むのにベストなタイミングの時間帯は

眠くて仕方ないけど、仮眠ができない時もありますよね。

そういう時に、コーヒーを飲んで眠気をふっ飛ばそうとコーヒーを飲むわけですがカフェインの効果がでる時間は、ご存知ですか?

15分くらい?

飲んでから15分くらいに効果がでてきたら嬉しいですよね。

カフェインの効果がでてくるのは、コーヒーを飲んでから30分から1時間くらいです。

眠くなる前に飲むといいのですが、眠くなってからコーヒーを淹れるには手間がかかるので、お湯を沸かしてインスタントコーヒーを飲むか個包装してあるドリップバックコーヒーを飲むといいです。

どれくらいの時間を持続すると思いますか?

持続している時間は、4時間から6時間です。

4時間経つと、カフェインは半分以上は排出されています。

6時間も経つと、ほぼ効果はなくなります。

体の代謝が活発な方と活発ではない方との個人差があることから違いはありますが、肝臓など活発ではない方の場合は血液中に長時間たまるため、8時間くらい効果がある方もいます。

[まとめ]

コーヒーには眠気をふき飛ばす効果やリラックス効果などがありますが、効果がでるまでに時間が必要ですのでインスタントコーヒーが活躍しそうですね。

リラックス効果であれば、ドリップしたコーヒーの方が香りを楽しむことができるのでいいですね。

アンチエイジングにも効果があるそうなので、いくら効果があるとはいえ飲み過ぎにも注意が必要です。

J.C.Q.A認定 生豆鑑定マスター 永田が厳選。